2013年6月4日火曜日

ベトナムでサッカーをした!

シンチャオ!
こちらハノイは、猛暑の季節に突入しております。
どうやら6月が一番暑い季節のようで、気温は40度になるとか。

それでいて湿度めっさ高いですからね。蒸し焼きです。


今日は、そんなクソ暑い日曜に、サッカーをしてきましたよという話。
写真を撮り忘れてしまったので、想像が掻き立てられる活字でお楽しみください。


サッカーをしようと決まったのは前日の夜。
大学の敷地内に人工芝のサッカーコートがあるという話になって、そのままノリで決まったのだ。

「じゃあ、10時に集合で!」
と言ってその日は終わった。


翌日。僕らは11時半ごろに勢揃いした。総勢6人。

「じゃあサッカーするか!」

…とコートに入ろうとするも、オッチャンにベトナム語でまくしたてられる。
どうやら空いていないよう。そんな強く言わなくても。
たしかによく見ると(ベトナム語なのでよく見たのは友達)、午前は11時まで、午後は14時からになっている。ジーザス!(ベトナムは仏教国)

仕方ないので、とりあえずお昼を食べることにした。
近くの食堂的な居酒屋的なところで、ビールと食べ物を注文する。

「それじゃ、お疲れ様!かんぱーい」

今日まだ何もしていない。
ビールを3杯ぐらい飲んで、一通り会話を楽しんだ後、ぼちぼちコートに戻る。

「じゃあサッカーするか!」(二度目)

今度は難なく入れた。…いや実を言うと、お金のことでオッちゃんと揉めたが。
チームを決めて、3対3で試合を開始する。

…10分後

「そろそろハーフタイムかな」
「そうですね、休みましょうか」

時刻は灼熱の午後2時半ごろ。10分でバテバテ。
あまりにバテるのが早いので、これはアップ不足なんじゃないかと考え、休んだ後に皆でパス回しをしてアップすることに。

…10分後

「疲れたから休もうぜ」
「そうですね、休みましょうか」

アップで体力を使い果たす。
そして・・・

「そろそろ帰ろうか」
「そうですね、帰りましょうか」

ハーフタイムの後、後半戦が行われることはなかった。

僕らの犯した間違いは、
「6月のハノイの午後2時半」に「酒を飲んで」サッカーしたことだと思います。
ハノイでサッカーする際は、皆さんくれぐれもお気を付けください。

ちなみに隣のコートでは、ベトナム人のおっちゃん達が、元気にコートを走り回っておりました。しかもちょっとメタボ。
恐るべし。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿