2013年9月28日土曜日

おっちゃんに電話番号を聞かれた話

ある日の出来事。
Wifiの使えるカフェで、skypeで通話しているところでした。

とんとんとん
肩をたたかれる。

何?って振り向いたら、後ろ側の席に座ってたおっちゃんがベトナム語で話しかけてくる。

ベトナム語、わからん。
わからないという素振りを見せて、元の方を向く。

とんとんとん
また肩をたたかれる。

一応、振り向く。
おっちゃんは俺に電話を見せて、ニッコリする。
電話番号を教えろと言うことだろうか…。

対面でもコミュニケーションがほぼ不可能なおっちゃんとどうやって電話で話せと…。
とりあえず、よくわからんという仕草でまた向き直る。

とんとんとん
…しつこいな。

と、おっちゃん、電話を俺の耳に当ててくる。
え?
電話の相手は何か喋っている。

いま、おれ、スカイプで別の人と話してるんだけど!

しかも電話の相手「Chung ta hay ??m hon c?a b?n…」
ベトナム語で話しかけてくる。

「Sorry?」英語で聞き返す。
「アー!?」
ベトナム人は、相手が何言ってるかわからなくて聞き返すときは、「ア!?」と言って聞き返す。眉間に皺を寄せて。チンピラか。

というか、ベトナム語しか喋らん奴電話で呼んでどうする!


そんなおっちゃんがたまに現れる国、ベトナム。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿